2015年7月3日金曜日

事務所を移って3ヶ月

事務所を移り、いわゆるイソ弁から独立して業務を行うようになって3ヶ月経ち、ようやく新しい環境での環境が整い、仕事のリズムが見えてきた気がする。
まだ、巡航速度とまではいかないが、先月くらいから、本を読む余裕も出てきた。

このブログも放置していたが、少しマメに、法律などにこだわらず、更新をしてゆきたい。

一人で仕事をしていて感じるのは、雑用が増えるため、意識してタスク管理する必要性が高くなっていることだ。

組織で仕事をするのと異なり、自分がやらなければそのままになる細かなことが色々と出てくる。
 やらなくても問題がないのであれば、それは不要な仕事だと考えることもできるが、やはり、なんとなく「やらないとな」という気持ちは、心のどこかに澱のようにたまり、重荷になる。このブログを書くことなどが典型だ。

また、私は書面作成に時間がかかるので、一人で仕事を進めるためには、個々の業務の効率を上げて、考え、書くことになるべく時間をかけたいという気持ちもある。

 これまでも、GTDの本などを読み、つまみ食い的に一部取り入れてきてはいたが、継続できるような自分なりのシステムを考えたい。

0 件のコメント: